090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ワタシのハーバリウム次は。

ブログ

ワタシのハーバリウム次は。

静岡でハーバリウムをしている小林です。

ブログ訪問ありがとうございます💕感謝🍀

 

 

今回は前回のように作品を解説していきます🎵

 

作品はこれ👆️

 

写真の撮り方に問題あり。

申し訳ございません‼️

 

てなわけでまた変わった形の瓶を使います🎵

 

*ハーバリウムワークショップではお値段を安くしてある代わりに100㍉㍑くらいの瓶を使用してます😄

 

なんか化粧品みたいな瓶です。

 

使うお花を紹介します

 

「ニゲラオリエンタリス」

これはドライフラワーです。

 

そして硬い😅

茎も花も❗

 

だから狭い瓶の口から入れるときはとても大変💨

 

せーのっ‼️って無理やり押し込むしかないのです😅

 

 

それゆえ、うっかり取りだそうとすると…

 

 

ポキッ…⁉️って花が壊れることも😭

 

何回か失敗してます😢ああ、もったいない😢

 

なのでレイアウトは完璧に。

 

花を入れる順番は間違えないようにしましょう‼️

 

 

「アジサイ」です。

 

この作品は薄いピンクで優しい感じにしたかったので白いアジサイとちょっと紫のアジサイを入れてみました🎵

 

そして最後に

ワタシの大好きなかすみ草。

 

その3種類を使いました✨

 

イメージとしては初春だったかな?

優しいけどそれだけでなく優雅さを備え、上品に仕上げたかった✨

 

結果、まあイメージ通り✨

 

 

 

すっきりしてます。

 

ごちゃごちゃお花を入れない分光を透すと素敵です。

 

ハーバリウムは欲張ってたくさんお花を入れてしまうと透明度が悪くなってしまいます。

 

だからワタシはなるべく花と花の間に空間を作ることを心がけています。

 

作品て、自分の心を表現する時もあると思います。

 

悩んで悩んで頭の中整理出来てなかったらお花もごちゃごちゃ入れてしまったりすることがある。

 

嬉しいことがあったりすると明るい色のお花をたくさん使う。

 

落ち着いた人はブルー系とかね。

 

ワタシもテンション低い時は何のイメージ?というようなわけのわからん作品を作ることがあります。

 

また贈り物の場合は相手の喜ぶ顔を想像しながら作るので気合いの入った作品になったり。

 

ハーバリウムは、心を反映させるのかな。

 

この間作った作品は後でじっくりみるとなんじゃこれ😱でした。

 

やはり作る時は気持ちが落ち着いてる時がいい作品ができるようです。

 

一度お試しあれ❤️

 

 

シェアするShare

ブログ一覧