090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ワタシのハーバリウム②

ブログ

ワタシのハーバリウム②

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

いつもブログ訪問ありがとうございます💕感謝🍀

 

 

さて、今回は前回の続きです。

 

ハーバリウムに必要な道具を書きましたね😆

 

基本は説明したとおりです。

 

瓶の種類も色々ありますが、一つ一つ説明していきたいと思います🎵

 

今回は丸型。

横にもできるかわいい瓶です。

 

ワタシは好きなタイプの瓶です。

 

ただどうレイアウトするかめちゃくちゃ迷います😅

 

今回作ったハーバリウムの花材を。

 

まずはラウンド型なので中央にお花をでーん‼️と入れるため「シルバーデイジー」を使いました🎵

 

このデイジーちゃん、「シルバーデイジー」と「シルバーデイジー・ミニ」があるようです。

 

お花のヘッドだけのものや茎がついてるものがあります。

 

今回はヘッドのデイジーにしました〰️😄

これをメインにします🎵

 

かわいいお花です❤️大好き❤️

「スターフラワー・ミニ」

色んな色があるのでよく使います🎵

 

これは「アジサイ」

 

アジサイにも色々種類があるようで、「ソフトピラミッドアジサイ」「ソフトアナベル」「カシワバアジサイ」など。

今回使ったアジサイはどれだろう…💦💦

とりあえず「ソフトアジサイ」

 

アジサイはオイルにつけると白は透き通ります✨

ワタシはアジサイをたいてい一番下に持っていき、茎とかを隠すように使います🎵

(だけどうまく隠すことができないばかりか浮いてしまい役にたたん時もしばしば😅)←まあこれはワタシだけかもしれないけどねー😅

 

かすみ草

 

「ソフトかすみ草」

「スーパーソフトかすみ草」

「ミニかすみ草」

…よくわからないがソフトかすみ草、たね。

 

ワタシはかすみ草も昔から大好きでして🎵

 

今使っているのはプリザーブドフラワーなんですが、ドライフラワーも使います🎵

 

ドライフラワーは花の大きさは生花とあんまり変わらない。

だけどドライフラワーだけにボロボロとれてしまいがちなのであんまり使いません😅

かすみ草はオイル入れたときに浮き上がってしまうお花を固定してくれたり華やかに見せてくれるのでたくさんあります。

 

たくさん使うとごちゃごちゃになるのでほどほどに😅

 

とまあ、この花を使ってハーバリウムを作りました‼️

 

次回にその苦戦を書きたいと思います❗

 

 

シェアするShare

ブログ一覧