090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > お寺巡り

ブログ

お寺巡り

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

己書も教えています。

 

いつもブログ訪問ありがとうございます💕感謝🍀

 

お盆〰️お盆がくる〰️😣

 

静岡では7/13~7/16がお盆です❗

お盆休みないじゃん。

働いている方はどーしてるんでしょーねー😅

 

まず初日はお坊さんが自宅のお仏壇の前でお経をあげてくださいます。

 

日にちはあらかじめ指定されているのですが時間は「午前中」

 

午前中は長いっすよ〰️💦

いつくるかわからないお坊さんを待つのは苦痛です😅毎年。

 

買い物も行けやしない。

ただ待つだけ。

 

ただ去年はコロナのため中止になり内心ラッキー🎵でしたが。

仏さんは残念だったでしょうね~😅

 

13日から16日まで何かしら仏壇に(帰ってきている方々)あげるのですが。

義母はチェックが厳しい😅

あーだこーだ言う。

(だったら自分でやれよ💢)と毎回思うのである。

 

13日:夕方迎え火、そして糸切りだんごをあげる。

14日:朝ご飯と煮物。昼おはぎ。夜:きゅうりもみ

15日:朝集め汁?(冷や汁)昼そうめん夜はたいてい五目寿司?

牛馬にお金背負わせる。

↑いつも忘れて義母に注意される。

16日:朝かぼちゃの煮物

そして8:30までに仏壇片付けて仏さん送る(花とか仏壇にあがってたものを指定の場所に置きに行く)

 

…とまあ、だいたいこんな感じなのでお盆は毎年ブルーな気分になる。そして毎回義母からチクチク言われるのでストレスMaxだ。

 

毎年お盆が来るたび 「長男の嫁」になったことを後悔するのである(笑)

 

お寺には行かねばならないし。

お墓キレイにして花を飾りお寺には色々支払いをし。

ワタシにとっては苦痛の時期だがそれでも家族を守っていただいていることには感謝している。

 

 

しかし。

そんなことは関係なく楽しみがあって行くお寺は好きです❤️

 

今回は遠州の油山寺・可睡斉・香勝寺へ。

こちらは次に。

 

シェアするShare

ブログ一覧