090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 自然と仲良く

ブログ

自然と仲良く

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

いつもブログ訪問ありがとうございます💕

 

己書は毎日一枚インスタにアップしていまーす。

 

今日の一枚はうまくいきました🎵(自分なりに、です)

 

そうそう、今週己書幸座がありまして久しぶりに参加しました🎵

 

師範とはいえ、勉強を怠ってはいけません。まだまだ進化し続けて行きますよ~🎶

 

…というと偉そうに聞こえますが😅やっぱり己書が好きだし、一緒に同じ課題を描く人たちとおしゃべりしながら描くのは楽しい‼️

そして刺激になります✨

たまらんわあ〰️😄

 

今回は5月なので、5月らしいお題🎵

 

母の日バージョンや節句バージョンでした。ワクワク😃💕

 

いつものとおり自己流発進。

ささっと描こう🎵なんて書き始めたら先生からストップかかり💦

 

どうやら色の塗りかたの説明があるみたい。

描く順番もあるようで。

 

みんなと同じペースで塗り塗り。

 

この色はこれとこれを混ぜて〰️とか。

えー、その色を混ぜるとこんな色になるんだ〰️‼️‼️と驚きながら塗り塗り。

 

立体的な絵になりました。

 

うーん…。

 

重ね塗りは丁寧にやると絵が一段とよくなるんだなあ✨

 

いかに、自分が大雑把なのか思い知らされた時間であります。

 

これから絵の具を使って絵を描いて行く講座もあるので凄く勉強になりました。

 

色のグラデーションがわかりますかね😅

 

この葉っぱも一色だけでなく何種類か混ぜてます。

 

これは塗るより書く方が大変でしたよ。

 

1時間半の中で絵に時間かけすぎて最後に字を入れるのですが時間オーバーし、あわてて書いたので適当です…😅

 

色々勉強になった己書幸座🎵

うまく教えてられるかは不安です。

色を作る作業な苦手で、ましてや塗る作業はもっと苦手😅

 

たくさん練習して描きまくる予定です。復習もしないとねっ🎵

 

 

 

 

 

 

そして話は変わりますが。

 

田植えの時期がやってまいりました…。

 

ワタシの実家は農家で米作ってます。従ってお手伝いは必須。

雨の降る中、田植えしてきました。

とはいえ、植えるのは機械〰️(笑)

お手伝いはしますがとにかく雨。カッパきて雨に打たれておりました。修行か。

 

寒いし。でも晴天はいや。日焼けする。

なので今回は雨の中の田植えは珍しい。ま、自然には逆らえないからいいとしよう。

 

自然の恵みに感謝を。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧