090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 言葉は大事

ブログ

言葉は大事

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

最近は急に暑くなりましたね❗

桜の開花も進み、静岡界隈では満開のところが多いです。

 

ワタシも何ヵ所か一人でふらふらしてまして。

(急に思いつきで行動するので誰も誘えない😅)

 

日本平も桜が咲くということで行ったのですが。

 

あ、観光バスが来てる。

 

春休みなので子供連れが多いなあ。

 

なるべく人のいない方へ。

 

 

これから咲く桜もあるようですね。

 

天気はいいし、暖かい。

 

だけど黄砂のせいか景色が…💦

 

そしてマスクしてるけど喉が変。

 

あんまり外に出ないほうがいいかな。

 

 

だけど。

 

だけど…。桜は今しかない‼️

 

てなわけでもう1ヶ所。

 

森町の小國神社に行って来ました🎵

 

満開だー🌸

 

小國神社といえば若葉や紅葉が有名ですが。

 

桜はあんまり記憶になかった。

 

だけど満開だ。

 

 

しだれ桜🌸

 

こちらも意外に家族連れが多く来てました。

 

皆さん何を祈るのでしょう。

 

あ、神社ではお願い事より今、ここに生きていられることに感謝をした方がいいそうです。

 

お賽銭は投げて入れるよりそっと入れた方がいいですよ。

 

人にモノを渡す時投げますか?受け取る側は喜びますか?

 

神様とて同じだと思います。

 

そしてお願い事をしたい時、皆さんはどう言いますか?

 

例えばどうしても受かりたい試験がある時。

 

普通は「○○になる試験を受けるので合格させてください」

「合格できますように」

 

 

ですよね。

 

 

だけど、ちょっと言い方を変えてみて。

 

「○○になるため試験を受けます。合格できるように努力しますので後押ししていただけませんか?」

 

おそらく神様はその人が努力して頑張っていたら応援したくなるのではないかと思います。

 

人同士でも同じですよね。

 

頼み事をする時「お願いします」より「自分もできることをやるから力を貸してください」の方がいいと思います。

 

なんか助けたいって思いませんか?

 

言葉は大事です。

発してしまったら「今のなし」にはできません。

よく考えてから言葉を選んで相手に伝えたいですね❤️

 

 

今回は神社に行ったのでなんとなく「言葉」について言いたくなりました😅

 

己書の言葉にもずいぶん悩みますよ😅

誰かの元気のきっかけになればと思って描いてます。

 

インスタ見てね❤️

 

シェアするShare

ブログ一覧