090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 己書。色紙

ブログ

己書。色紙

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

最近は己書ばかりの投稿ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

 

今回は色紙。

 

そう、己書はハガキばかりではありません。

ケント紙や、うちわ、扇子にも描きますよ🎵

 

初めて色紙に描くとき。

 

えーっ‼️こんなに大きいのに描くの⁉️

(それまでハガキONLYだったから)

 

どーやってかいていいかかなり戸惑いました😅

 

 

己書は空間を埋めてく感じで仕上げます。

 

しかし。

 

それさえうまくできなかったあたしはほんとに逃げたくなりました😅

 

それでもお手本見ながらかき進めます。

 

これも一発勝負。

 

清書(色紙)は一枚しかない‼️

 

色紙に書く前にいらない紙に練習します。

 

でもなかなかうまくまとまらない😢

 

それでも時間は過ぎて行くのである程度構図ができたらいざ‼️

 

…う、うーん…

もう、なにを描いたんだか…。

 

絵が入らないからまだ楽だと思ったのに。

 

まだまだ色紙は続く。

 

 

文字数多過ぎ❗

ほんとにひーこらしながら書いた覚えがあります。

 

ですが、これ、後になって重要だったことを知る…。

 

やってて良かった、公文式🎵じゃなくて、あたしには必要だったのだ。

 

これ書くとき、中身(文章)なんて気にしちゃいなかった。

 

配置が大事❗入りきらなかったらどうしよう😖💧

 

という余裕のなさ。

 

だから一文字抜けてもスルーしてました。

 

そして、どんな文章だったかまったくわからない(笑)

 

これは基本の筆と薄墨の筆を使います。そのバランスを見ながら仕上げます。

 

これ、別の機会に二枚ほど書いたけどひどいもんだった。

 

まず、真ん中の丸(円相)が決まらないので全体的に締まらない😢

 

トホホな出来。

 

こちらは絵が入りました✨

 

この頃には何とかコツを掴めたので難なく書き上げることが出来ました😅

 

色紙はあまり好きでない。

だって仕舞うのにがさばるし。

飾る場所ないし。

 

ですが、己書講座では描きますよ🎵

 

お楽しみに🎵

 

シェアするShare

ブログ一覧