090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 己書で集中

ブログ

己書で集中

  • 静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

今回も己書。

 

12月って忙しいイメージありませんか⁉️

大掃除にクリスマス、年賀状、お歳暮、来年の準備を少しずつ…と。

 

あたしの住んでるうちは四年前まで純和風の家でした。

 

純和風といえば畳の部屋、襖、そして障子…。

 

そう、その障子の張り替えを11月から12月くらいにやるのですが…。

どんだけあるんだよ‼️この家は‼️

 

…と毎年発狂しながらやってました😅

義母に嫌みを言われ耐えながら作業。

主人は手伝うことはほとんどなく(平日に張り替えてたから)

 

ほんとに発狂してました(笑)

水使ってやるので寒いしゴミは出るし、糊でベタベタするし、うまく貼れないしでイライラマックスでやるのが毎年恒例。

そして愚痴を友人に聞いてもらってました。

 

しかーし、それも家の建て替えでなくなりヒャッホーな毎日です。

 

年をとる毎にきつくなる作業ゆえいつか障子のない部屋にしてやろうと野望を抱いてそれが叶いルンルン🎵

 

ただ1人は残念だと思ってるんでしょーねー。知らん。

 

懐かしい思い出です。

 

さて。

 

今回の冬は違うことでイライラマックスなので、血管キレたら困るなあ~と。

 

そこで。

 

大掃除そっちのけで己書で遊んでます。

すべてなにもかんがえず即興なので構図や言葉は無茶苦茶ですが、やはり描いてる鴇だけは心が穏やかです。

 

むしろ幸せ感じる?🎶

 

集中できるのはいいことだぁ〰️っ‼️なんちゃって(笑)

 

これはふと、頭に浮かんだ言葉。

 

自分に対するメッセージ的な🎵

 

一呼吸は大事。

あれ?前のブログにも書いたような…💦

 

一呼吸というか深呼吸ね。

 

一度ゆっくり深呼吸してみるといい。

あれこれ考える人、毎日イライラしている人、動き回って休憩もできてない人、ちゃんと吸った空気体に入るのを感じることができますか?

そしてちゃんと吐ききることができますか?

一度確認してみてくださいね。

 

 

こちらはクリスマスと正月をイメージして描いてみたのですが…ダメだこりゃ。ボツ作品になりそうです。

真面目に構図考えないと。

 

まあ、こういう時もたまに…ではなくよくあります(笑)

 

まだまだ修行が足りませんね😅

 

でも書き終わったら心が落ち着きました。

 

しかし、あと何時間、いや何分もつかなー😅

シェアするShare

ブログ一覧