090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 注文

ブログ

注文

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

急に寒くなり秋の気配を感じますね~。

富士山、雪ないなあ…。

 

先日、久しぶりに会った友人から友達へのプレゼント、ハーバリウムにしたいんだけど~と相談されました。

 

お、注文か?

 

まず、聞くことがある。

そのお友達は花は好き?

ハーバリウムに興味ある?

 

これは必ず確認します。

 

なぜなら、ハーバリウムや花に興味ないと、せっかく渡しても喜ばれないことがある。

 

そうなると、どこかへ置いたまま、観賞されることなく忘れられてしまう。

 

それって悲しくないですか?

 

プレゼントした側の気持ちも、お花も無駄になってしまうなんて。

 

高いお金を払ったのに…と。

 

だから注文の時が一番気を遣う。

 

今回は、たぶん手作り好きな人だから大丈夫です❗ってことなのでハーバリウムを作ります。

 

で、最近固まるハーバリウムにはまってしまったあたし。

固まるハーバリウムはどう?

こちらは揺れてもぐちゃぐちゃにならないし、ペーパーウエイトにもなるから…と提案したらこちらで行く❗となりました🎵

 

色は?

どんな感じにする?

花はおまかせでよい?

 

と聞いて、早速とりかかりました。

 

しかし、これは固まるまで時間がかかります。

 

3日目でようやく完成なので早めに作らないとね。

 

花を選び、仕上がりをイメージしながら組み立てて行きます。

 

何度もシリコン型に並べながら出来上がりを想像する。

 

前に作ったのは試作だったのであんまり考えずにサクサク詰めてはい、完成✨にしたんだけど今回は注文品だから慎重に…😅

 

納得できず何度も何度もやり直しようやく納得できる配置になったので液を注入‼️

ゆっくりそーっと🎵

気泡が入るのでなるべく入らないよう気をつけて…。

1日目は半分まで液を入れます。

 

そして1日放置、ちょっと固まったらまた半分液を入れてまた1日放置、そして3日目、シリコン型から外して完成✨になりまーす。

 

だから…完成までどーなってるか見えない恐怖があります(笑)

 

うまく出来るといいなー

ついでに。

こちらはピラミッド型🎵

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

シェアするShare

ブログ一覧