090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウムボールペン

ブログ

ハーバリウムボールペン

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

今回は久しぶりにハーバリウムボールペンを作ってみました✨

 

実は苦手…。

 

何年か前に友達から依頼を受けて20本ほど作ったことがあります。

 

息子さんの部活でお世話になったお母さん方に渡したいということで。

 

その当時、ハーバリウムボールペンもやや流行っていた時。

だけど、細かそうなので作りたくないなー😅と作る気はまるでなかった…。

 

だけど、大量注文だし、ハーバリウム講師で仕事してたから嫌とは言えず受けました。

 

やったことない作業に戸惑い、うまく行かず何度もやり直すことが続きましたが、このボールペンを使っていただく方々を思うと、中途半端な気持ちでは作りたくなかったので、大変な作業だったけど、皆様の喜ぶ顔を思い浮かべながら毎日せっせと作りました。

 

作っている間は、どんな花を使おうか~色はどの色?などと考えながらなのでとても楽しかった🎵

 

無事納品し、その後も渡したお母さんたちからすごく喜ばれたよ~と報告を受けた時は嬉しかったですね😆

 

…などと思い出しながら今回作りました~🎶

 

まずはイメージから。

うーん、土台が金色だからあ~

 

季節的にはクリスマスのイメージで。←適当だなあ~😅

 

そしたら赤、緑、白?

 

では、早速~🎶

……なんか違う…😨

イメージ通りじゃない…😨

 

てなわけで、せっかく詰めた花を全部だし…

 

オイル入れちゃったよ…😨

 

ま、でもボールペン全体の半分以下のところに入れるので量としてはたいしたことない。

 

だからやり直しは大丈夫なのだ🎵

 

左の青い方は大量注文の前に試作で作ってみたもの。

だから失敗作。

 

で、右は今回作ったもの。

 

ちょっとだけクリスマスになってるかな?

 

もしかして、このボールペン、活躍するの12月だけかあ〰️っ❓️(笑)

 

このボールペン、意外と使いやすい。芯は交換できるし。

 

誰かのために何かを作る…。

喜んでもらいたい、長く使ってもらえたら嬉しいな~と考えながら作るものには作り手の温かい心が入る。それは決して見えないものだけど。

きっとわかる人にはわかるよね。

自分もそんな作り手の心を感じたい。大事にしたいと思う。

 

見えるものだけを信じ、見えないものは信じない。

それはもったいないことだと思う。

 

話逸れたけど、このボールペン、誰か使ってくれないかなあ〰️っ‼️

 

 

シェアするShare

ブログ一覧