090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウム以外にも

ブログ

ハーバリウム以外にも

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

昔から何かを作ることが趣味で今まで自分が出来そうなことを色々やってきました。

 

手芸関係は大好き💕

編み物は大雑把で飽きやすく不器用なのでうまく作れたことはありませんが、セーターやカーディガンは作りました。ほぼ失敗に終わりましたが…。

 

ミニチュアにもはまり、ミニチュアフレームを作りまくった時期もありました(20年前)

 

まあ、それも飽きてしまい…(いやいや、老眼で細かいものは作れなくなったのが理由)

 

しかし、小学校の頃からずっと?途中途切れるけど?今この年になっても楽しいものがある。

 

それは「折り紙」

子供が楽しむだけのものと思いきや、今は立派なオモチャであり作品でもある。

折り紙も時代と共に進化している。

 

なぜ、折り紙を?

…それはね

☆安い

☆邪魔にならない

☆病院とかの待ち時間に折れる

☆ポチ袋も自由自在に作れる

☆ちょっとしたお手紙に使える

☆小さい子供に喜ばれれ

☆手を動かすからボケ防止(笑)

☆ちょっとしたプレゼントになる

☆いらなくなったらゴミ箱ポン!

などとメリットいっぱい。

 

大人になってから再び折り紙を始めたのは息子を喜ばせたかったから。ムシキングが流行りのころだったのでカブトムシやらクワガタやら折っていた。

ちょうどそのころ叔母が入院したこともあり、生花お断りでしたから折り紙で花束作ったり、千羽鶴(普通サイズはがさばるのでかなり小さいサイズで作った)やらを持って行ったら喜ばれたのがきっかけでたまーに作るようになった。

 

また幼なじみの影響もあり(幼なじみは折り紙講師で富士市で教えている)折り紙は止められない止まらない🎵

 

とりあえず薔薇のコレクション。

何度も言うけど小さいものが好き故、自分が作れるくらいの小ささなら作る。

 

どんな形にまとめようかな🎵などと考えるのはハーバリウムと同じだと思う。

 

だからバリエーションも豊富でいろんな形にできる❗そんな楽しさがあるモノ作りは大好きだ。

 

あ、写真のバラは作り方難しすぎて最初のころは何枚も紙を無駄にしたし、一週間くらい悩んでようやくできるようになったもの。

今や20分以内で作れるようになった🎵

あたしは作って渡すほうが多いけどもらうとめちゃくちゃ嬉しい❤️もっぱらいただくのは幼なじみの折り紙講師だけ…貴重な友だ。

 

シェアするShare

ブログ一覧