090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 固まるハーバリウムその2

ブログ

固まるハーバリウムその2

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

以前、友人からのリクエストで初めて固まるハーバリウムを作りましたが、納得できず、リベンジしようと、次なるハーバリウムに挑戦‼️

 

以前のは、ケースから取り出せずそのまま飾ってあります。

 

これはこれでいいとは思いますが…😅

 

しかし、本当はケースから出して飾るものであると認識しているので。

 

わたしとしては失敗になるのですよ。

くぅ〰️っ‼️悔しい❗

 

てなわけで、次はシリコン型で作るものを購入してみました。

 

今度こそは〰️っ‼️と燃えている小林です。

 

今回は、柔らかめではなく、ガチガチに固まるものをチョイス。

 

キットはこれ↓

 

前のとあまり代わりばえしませんが、違います。

前回は2日で仕上がりました。今回は3日かかるらしい。

 

手順としては同じなので一日目、さくさくと。

こんな感じ。

半分くらいまで液を入れて固める。

前回の失敗は半分固める時、最初のは液に沈むのですが、次の半分液を入れる時足す花が浮いてしまい、完成した時にケースから取り出す際ぼろぼろと花が出て来てしまったんです。

 

なので今回は2日目に花と液を入れる時浮かないように、半分の液から少し引っかかる花材を出しておくことにした。

1日おくと、固まってるよ〰️っ🎵

2日目。

あんまり花材は入れず、液を入れて1日放置。

三日目〰️っ🎵

 

出来た🎵

そして最後の仕上げ。

そう、シリコン型から出すこと。

前の失敗もあるので慎重に…。

慎重に洗剤をサイドに流し込み…。

そ〰️っと丁寧に外してみた。

 

うはっ❤️

今回はシリコン型なので難なくペロッと剥けた。いや、取れた🎵

今回は安産だったわ〰️っ🎵

気持ちよく外れたわあ❤️楽し🎶

 

で、出来上がったのがこれ↓

これよ、これ。

やったわ〰️っ✨

 

でも、また出来上がりがうーん😔なの。

今回のはシリコンなので、中身がどーなってるのかよく見えず、完成して、あー、こーなったのね❗となった。

まあ、それでもなんとか形になったからいいかな。

 

だけど、これはワークショップでは出来ません、残念ながら。

出来上がりを売るしかないかな。

これは永久にこのまんま。

液が濁るとか、漏れる心配はない。埃がついたら水でささっと洗えばいい。

なかなか面白いよ、固まるハーバリウムも。

だけどわやっぱり普通のハーバリウムの方が好きなわたしです。

 

チャンチャン🎵

シェアするShare

ブログ一覧