090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 出雲へ

ブログ

出雲へ

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

今回はハーバリウム、己書をお休みして…たまには旅行の話を。

 

こんなご時世なので、遠出を控えようか悩んだのですが。

 

行けそうなところを選びました…

 

出雲。

 

出雲には11年前、静岡で結構でかい地震があり、牧之原あたりの高速道路が崩れてしまった時に鳥取県にいてそのニュースみて急遽出雲大社にお参りに行った記憶が。

 

その時出雲大社ってお参りするとき2礼2拍手1礼ではなく2礼4拍手1礼というのを忘れていていつものお参りの仕方にしてしまったのを何年も忘れられずにいたので、今度こそはちゃんとお参りしようと心に誓い…行ってきました。

 

結果、リベンジ?を果たしました。良かったよお~。

 

旅行会社を介しての旅行は久しぶりで。

 

ま、予約取れなかったら縁がないってことで。

しかし、楽に取れてしまった。

しかも❗旅行申込の日、たまたま土曜日に行ったので旅行キャンペーン?やってて、そこで出雲のパンフレットが揃ってて。

 

楽々情報ゲット❤️

 

旅行当日も静岡空港、空いてる〰️っ🎵←だよねー…こんな時に旅行なんて普通の人は行かないよね…うん。いや、ちらほらいましたけど(;’∀’)

静岡空港、駐車場有料化しちゃったんだよねー。

だけど無料のところもあり(遠いけど)そこに置けた。

 

飛行機も空席があり密にならなかった。

 

静岡空港から出雲空港まで一時間くらい。あっという間に着いちゃった🎵

 

 

 

出雲空港って初めてだったけど静岡空港に似た感じで安心。←こじんまりしていて迷わない(笑)

 

レンタカーでまず松江へ。

八重垣神社。

やはり女性が多い。縁結びの町なんですって。若い方が多かった。

 

神魂神社。

参拝する人、いない…。

御朱印帳ないと御朱印くれない〰️っ。

松江城。

堀川巡り。船頭さんが説明してくださる。橋をくぐるのはいーけど小さい橋は船の屋根を下げるのでひいぃ〰️っ😅体硬い人は大変かも(笑)でも涼しかった🎵

 

松江城は松本城みたいな感じ。城内の階段こわいわ〰️(泣)

荒神谷遺跡

雷⚡ピカピカ。ひー‼️

博物館の中ぐーるぐる。

遺跡の発掘場所には行けなかった。(だってちょうど雷と雨が降っていたから)

岩倉遺跡

駐車場からゆるい坂登る。

暑いよ〰️。ぜいぜい。

遺跡どこー?

 

そして宿泊場所へ。

出雲に戻る。

大雨。なんでえー😭

 

翌日は先に日御碕神社、灯台。(天気予報は雨、しかも70%さすが雨女)

風強い〰️っ‼️けど意外に涼しい。

 

稲佐の浜

ここ素敵な場所。大国主命と建御雷神が国譲りの交渉をした場所。

 

出雲大社

ここだけすんごい人。

さすが観光地。

他では閑散としてたけどね。

そして隣接した博物館。涼しいのでゆっくり見て回った。

 

前日行った荒神谷遺跡から出土した銅鐸や銅剣は圧巻

出雲大社の近くで出雲そばを。

そして八上姫神社へ

美人さん。

レンタカー返して出雲空港へ。

静岡よりは涼しかった。

 

今回、瞑想中に映像をみたのが八重垣神社と稲佐の浜。

連れて行ってくれた主人に感謝。

実は龍神さまのご神水を繋ぐために聖地に行くのだけど、今回はどこの神社の神様も御神水を喜んでいただいたようです。(御神水いりません!とおっしゃる神様もいらっしゃるので。)

なぜ喜ばれたのがわかるのか?

ふふふ。ちゃんとわかりやすいメッセージをいただけるんです。

そのお話はまた。

 

 

シェアするShare

ブログ一覧