090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 命名書を己書で。

ブログ

命名書を己書で。

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

梅雨明けしたらめちゃくちゃ暑いですねー。

そとに出ると半分溶けてしまうので家に籠りがち。

 

なのでたいてい己書を描いている。

 

先日、友人から久しぶりのライン。

何だろう?と思ったら「命名書」を書いてほしいとのこと。

へ???命名書?!

誕生した赤ちゃんの名前書くやつだよねえ(;’∀’)

今まで一度も書いたことないんですが…。

 

でも、自分でよければ…と、友人の依頼を受けました。

 

そしたら、OKしたとたん、今から用紙持ってくね!のライン。

 

はいい??

今から??…(心の準備があああ)

 

戸惑ったけどOKしちゃったし。

 

それから30分後。用紙持参でやってきた。

 

忙しい彼女はお願いしますー、と去っていった。

 

うーむ…。書いたことないけど書いてみるかあ。

 

まずは試し書き。

 

試し書きなので、広告の裏。

 

右は己書です。

左は楷書。

 

実は10年ほど(師範試験目前で病気になり断念)賞状書士講座を受けていて準師範なんですよ。

 

命名書といったらたいていは楷書ですよね。

 

でも、せっかく己書やってるからと、両方書いてみた。

 

もちろん、筆は楷書はちゃんとした筆で墨汁つけて真面目に書きました。

 

…使いやすい筆はどれかなあ?

己書はいつも使ってる筆ペンで。

 

しかし。しかし、書き方は全然違う。

大丈夫か、あたし。

 

いやいや、少々混乱してた。

でも、何枚も何枚も納得するまで書き続けたよ。

 

その前に、試し書きを友人に送ってみた。

どっちがいいか?

 

答えは「両方!」

 

あらま☆意外。

 

なので、2種類書きました。一気に書き上げたんですが。

 

清書した2枚がどうしても納得できず。

 

でも、命名書の用紙がなく…。

 

仕方なく近くの店に買いに。

 

…三店舗回ったのになぜか売ってない…。

 

で、もう一店舗行ったら売ってた!よかった!

 

で、清書したのがこれ。

右が己書。

左が楷書。

 

左の楷書は4年のブランクあり。昔から進歩ねえなあ~ガク。

 

それでも、できたよ~どう?って聞いたらめっちゃ喜んでた。ほっ。

 

で、翌日お渡し…。早…。

自分としては楷書のほうを力入れたんだけど、友人は己書に喜んでた…。

あれ???そっち?

 

そしてブログに載せてもよいと許可までいただきました。よき友人じゃ…。

 

お礼に彼女が売ってるアクセサリーをいただいた。

 

ネックレスと、マスクチャーム。ありがたや~。

 

己書書き始めるとなぜかインスピレーションがわき描いてみたくなるのでまた描いてみた。

 

ハガキサイズ。描くのは楽しい。

これも渡します。

 

今回突然の依頼で、自分はできるのかと心配になりましたが、…書けちゃった!

友人のおかげで自信がつきました。

 

こんなチャンスをいただけて心から感謝しています。

持つべきものは友達ですね!大事にしていきます。このご縁を…

 

シェアするShare

ブログ一覧