090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 失敗?ハーバリウム

ブログ

失敗?ハーバリウム

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

今回は友人から位牌の隣に花の代わりにハーバリウムを…と依頼を受けまして。

 

 

二人で色々検討しまして、固まるハーバリウムがいーじゃん‼️ということで、探して材料を取り寄せました。

 

 

初めての「固まるハーバリウム」挑戦となりました。

 

ドキドキとワクワク😃💕

 

説明書のとおりにやるからとても簡単なんですが。

 

何しろ初挑戦なもので。

 

まずは説明書をじっくり読んで…。

 

ふむふむ。簡単じゃん❗←老眼のためよく読めないけど。

 

とりあえず作ってみよー🎵おー‼️

 

まずはお花の配置を考えながらお花を適当に切り分ける。

 

ハサミでチョキチョキ😃✂️✨

 

ここまでならいつものハーバリウム作りと同じじゃ。

 

 

そしてお花をアクリルケースに入れていく。

 

ケースの半分以上花を積めたら、オイルの代わりに固める液を作る。

 

液はA液とB液を同量混ぜるだけ。

そしてそれをアクリルケースに注ぐ。

 

 

見にくいかもしれないけど半分くらい入れる。

 

そしてそのまま待つこと5時間…。

 

今は気温が高いので冬より早く固まるらしい。

 

そのまま放置。

 

 

そんで5時間後…

 

触ってみて液がゼリーくらいに固まってたら続きを。

 

また残りの花を配置して、また液を作って流し込み、今度はそのまま1日放置。

 

アクリルケースをみると、やっぱりキレイ✨

 

うしし❤️うまくいったかもー🎵

 

翌日が楽しみだあー🎵

 

…で次の日。

 

固まっていたので最後の仕上げ。

 

 

アクリルケースから抜くのだ。

 

中性洗剤を入れたボールの中でケースの中身を取り出すのだ。

 

…しかし。

 

甘かった…

 

 

簡単に出来ると信じてルンルンで作業してたのに…

 

ぬ、抜けねー‼️

説明書の通りにやっても全然抜けねー‼️

 

何でだ〰️っ‼️

 

ぬおー‼️うぐぐっ‼️

吸盤使ってスッポーン‼️を期待して頑張ったのに抜けねー‼️

 

吸盤役立たず〰️っ‼️仕事しろやー‼️

 

でも抜けない。そのうち吸盤を押し付けた面がぼろぼろになり凸凹して吸盤がつかなくなった。

 

親指に力入れてたので擦れて赤くなり痛い(泣)

 

そして中性洗剤の使いすぎで自分の手までぼろぼろになってきたのでケースからだすのを断念した。

 

誰かケースから出すコツを教えてくれー‼️

 

泣く泣くケースのまま飾ることに。

 

ケースのままでもいいんだけど。

2回目やったらうまくいくのかなあ。

 

友人よ、自分で作ってみて。

花の入れ方は教えるから。

 

これ、時間かかりすぎ😅

 

workshopには向きませ〰️ん😭

 

たまに失敗する小林でした。

無念。

シェアするShare

ブログ一覧