090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウム教室

ブログ

ハーバリウム教室

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

今回はお友達がハーバリウムの体験に来てくださいました。

 

1人から受付しております。

 

この方はハーバリウム作りは全くの初心者🔰。前からハーバリウムの話をしているのに、なっかなか「ハーバリウム」という言葉を覚えられず「バーバリーム」←なんじゃ、そりゃ。「ハーバリュー」←マックスバリュじゃないってば。

最近、何とか覚えてくれたかなあ~?

もう3年くらい前からハーバリウムのこと、伝えているのに…。なぜだあ…。

 

で、今日、初めて、体験していただけました。

 

本人、自分不器用だから出来るかなあ?とかドキドキしつつ。

 

いざ始めたら意外にサクサクあんまり迷いなく、作りはじめました。

 

 

 

 

おお?…

彼女はイエロー系かブルー系か、かなり迷いましたが、イエロー系のお花を選びました。

 

 

瓶の中にお花を入れながらあーでもないこーでもない…とかぶつぶつ言いながら作っていました。

 

…作る時、ぶつぶつ言いながら花と格闘してる方、黙々と自分の世界に入り込んで集中する方…。色々で面白いです。ちなみにあたしは黙々派。だまーって花と格闘いたします。

 

軽く説明したあとは本人にお任せ。自分だけのハーバリウムを作って欲しいから。

 

 

最初はぎこちなかったけど、だんだん楽しくなってきたのか笑顔が。

 

眉間に皺寄せて作ってるより笑顔で作ってるのを見るのが好き。

 

だって楽しんでもらいたいから。

 

だいたい30分で出来上がりました🎵

 

 

黄色はビタミンカラー。元気になりそうな色です🎵

 

とても華やかに出来ました❤️

 

 

この満足そうな顔❤️

 

最後に一言「楽しかった❗」と。

 

その一言が一番嬉しいです。

その言葉を聞きたくて講師になったので。

 

それにしても、いつも思うのですが、自信ないなーとか言ってる方は特に素敵な作品が出来るんです。ホントに初めてなの⁉️と疑いたくなります。それくらい上手に作れるんです。

 

同じものは1つとしてないから面白いんですよね。

 

自分ではうまく出来ないって思い込んでる方、それはもったいない!自分が知らない才能がきっとある。だからハーバリウムで開花させてみませんか?

きっと何か閃くモノがあるかも⁉️

 

ご来店ありがとうございました❤️

シェアするShare

ブログ一覧