090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ぎっしり詰めてみた

ブログ

ぎっしり詰めてみた

 

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

まだアジサイ咲いてるところがありましたよ…。

 

伊勢ですが。

先週お友達グループと伊勢へ行って来ました。

 

みんなで会うのは久しぶりでした。6年ぶり…⁉️

 

アジサイが咲いていたのは二見興玉神社の片隅。

御神域の中で生きてるなんて羨ましいと思ってしまいました。なんとなく。

 

そうそう豆知識ですが、

お伊勢参りは二見興玉神社~倭姫宮~外宮~猿田彦神社~内宮の順にお参りした方がいいらしい。

 

もちろん私たちはその順序でまわり、無駄のない時間を過ごしてきました。

 

今回は一泊二日の旅で、そのスケジュールはあたしが担当。

 

時間配分含めてスケジュールを組みました。

 

最初まわるところから時間がずれてしまったのに、最終的に予定どおりになりました!

 

すごいぞ、あたし‼️

…違います…すべてGoogleさんのおかげです。

 

実は友達限定で密かに神社ツアーをやってます。

友達に神社大好きな方たちがいらっしゃるのでご要望に応じて、ご案内しています。

 

ま、ハーバリウムには関係ありませんがね。

 

そちらを本業に…とも考えたことあります。

 

さて、今回のハーバリウムは仏花的なものを。

試行錯誤しています。

 

ハーバリウムを生花の代わりに仏壇にお供えするかたも少なくないそうで。

 

確かに生花は枯れてしまい、買い換えをしますよね。

 

ですが、ハーバリウムはその手間がなく長い間キレイなお花でいられるからそれもあり、ですね。

 

ということで試作品を作ってみました。

 

 

これはあくまで試作品なので小さい瓶を使いましたが、実際はもう少し大きい瓶で作ります。

 

珍しくぎっしり詰めてみましたよ。

 

…あんまり好きでないけど。

 

ちょっと遊びでパールのビーズをアクセントに。

 

紫だと全体的に暗くなるので黄色を入れて。

 

うーん…うーん…。

 

思い通りには作ってみたけど、自分の中では納得できてないな…。

 

仏花のイメージは紫、白、黄色あたりのお花かな?と思いますが、あたしはそれにこだわらず好きなお花やカラフルな色のお花でいいと思う。

 

うちのお寺の和尚様は仏壇にあげるお花は地味なものより派手な方がいいですよ~と。

 

なので、なるべくお盆には華やかな花を選びます。

 

ハーバリウムも形や色にこだわらず、素敵なものをお供えしたいですね。

シェアするShare

ブログ一覧