090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > お盆用

ブログ

お盆用

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

静岡はお盆が7月…。

仕事してる方は休みじゃないので大変です。

 

毎日、仏壇にお供えをしますので。

そしてお坊さんがナムナム唱えにきてくださるのです。日は前もって通知してくださいますが時間は指定不可能らしいので何時に来るかわからないお坊様を今か今かとお待ちしているのです。

 

来てくださるので、仏壇をキレイに飾り、きっちりお掃除をしてお迎えをします。

 

ところが!ところがですよ。今年はコロナさんが賑やかに舞っているのでなんと、嫁いできて初めて中止になりました。

 

帰っていらっしゃるご先祖さまには残念とは思いますが。

こちらとしては不謹慎ですがラッキーでした。ご先祖様ごめんなさい。

どうか居残らずお帰りくださいねー。

 

というわけで←なにが?

 

ハーバリウム、仏用として作ってみました。

 

心をこめてつくりました。←え、なんのために?仏壇に飾るの?

 

えーと、えーと…(;’∀’)

 

…ただ作っただけかい。しょーもない。

 

 

ええー、でも仏用にみえるでしょー??

写真では色が分かりにくいけど!

 

仏壇に飾るのは対でなくては…。左右に飾るのよね。

 

もう一本必要じゃん。

 

…すいません…。ついうっかり忘れていました…。←ダメじゃん

 

でもでも!

 

面白いことがありましてー。

 

これを作った次の日、超仲良しのお友達がご夫婦で家に寄ってくださり、なんと、亡くなったお母さまがお花が大好きだったので位牌の隣にハーバリウムを供えてあげたいと、タイムリーなお話になり。

 

おおー!それならと、作ったこのハーバリウムを渡してこんな感じに作る?とか話に花が咲きました。

 

ひゃっほー!

 

作ってて良かった。えらいぞ、あたし!!←偶然だろ…。

 

あれ、依頼されたっぽい?

 

で、どうするの?

 

私としてはですねー、依頼した本人に好きなように作っていただくのが一番いいのですが…

 

まあ、作ることは決まったわけではないっぽいのですが…。

 

そのうち、ちゃんと話しますーということでお帰りになりました…。

どうなるかなー。

まあ、心優しいお友達だから注文入ると思うのですが。←わかんないけどー。

 

とりあえず、教えることも仕事ですが、注文を受けるのもOKです。

 

でもやっぱり、納得いくものを本人が作ってほしいと思うワタシであった。

シェアするShare

ブログ一覧