090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 楽しい時間の共有

ブログ

楽しい時間の共有

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

先日、友人から己書の体験会をやってもらえないかとお誘いをいただき、開催させていただきました。

月一で、友人が主催する勉強会の一コマのなかでの体験会となりました。

 

 

 

お集まりいただいたのは7人。

皆様己書は初めてでした。

己書は口で説明するより実物をみていただいたほうが早いです。

 

 

 

わたしが用意したのはこの4枚。

そのうちの1枚か2枚描いていただき、お持ち帰りしていただきました。

 

 

 

皆様、初めての己書に戸惑いつつも練習を始められ、やんややんやお話しされてたのが、だんだん無口になり、集中し始めました。

うんうん、わかる、わかります!だんだん自分の世界に入っていくんですよね…

 

 

 

皆様、緊張もとれ笑いもでてきました。←なんの笑いなんだろう??

 

 

結構悩んでいる方も。

難しくて描けなーい!という方にはその場で簡単なお手本を描いてこれでもOKですよ~というとほっとしたようで、せっせと書き始めてくださいました。

だんだん、難しい~から面白ーい!に変わっていったのがとてもうれしかったです。

 

 

己書は、普通の習字のようにお手本通りに書かなくてもいいんです!←だから好き。

あたしはまずお手本通りに描いて、次の時は好きなようにアレンジして描きます。

そんな自由な己書が大好き!

今まで、ペン習字や賞状書士の勉強を10年以上やってきてましたが、大雑把のあたしには苦しいものがありました。

 

きれいな字を書きたくて習ったので、上手に書けるようになっていったのはやはり嬉しかったのですが。

でもでもでも←ナンダヨ…

お手本通りに書くのは大変ですよ。あたしにとって。

ビシッと決められなーい…←やる気がないのか、才能がないのか…

 

でも。

 

己書は人と比べてうまい下手を競うものじゃない。

自分の好きに描いて満足できるもの。

そう、上手い下手はないのです。

だから、楽しんで描けたらそれでいいんです。

 

描き終えた皆さんのお顔が大好きです!

やり切った感が出てるでしょ(笑)

そんな楽しみ方をこの先も教えていきたいと思います。

今回お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

あれ、今回は超真面目に行きましたわ。ほほほ。

「変な小林」は今回お休み~。

一部ですが。素敵な作品に仕上がってるでしょ?

 

一人からの出張講座もお受けいたしまーす。

シェアするShare

ブログ一覧