090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > たまには己書

ブログ

たまには己書

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

 

今回はハーバリウムでなく己書で。

 

先日友人からお話しをいただき今度己書体験会を開催することになりました。

 

まあ、集まらなくて一人でした~なんてこともあるかもしれませんが、別にかまいません。

一人でも充分なんです。

 

もし、その方が次もやりたいと言ってくださればいいのですから。

 

…誰もいなかったら…???

 

…泣くかも。えーんえーん←子供か!

 

まあでも人は集まるちょっとした勉強会なので、宣伝だけでもしとこ。←前向きでよろしい。(…と誰か言ってくれないかなあー)

 

とりあえずお手本書いてみた。

体験会なので簡単で楽なものにしましたのおほほ。

 

この4枚の中から一枚か二枚書いてお持ち帰りに。

 

気に入ってくれるかな~

 

何しろ、ハーバリウムと同じで思いつきだもん。

 

パッと頭にひらめいた時にさっと書いてみる。

 

出来上がった作品を眺める。

 

すると、ここはこうしたほうがきれいにまとまるかも~とかバランス悪いからこうしてみようとか思うわけで。

 

はい、直しましょう!

 

すると、なかなかイケてる(自分が思うだけ)作品になる。

 

もちろん、簡単に書けるお手本にしますが。

 

体験者さん、楽しんでくれるといいな~。

 

己書は文字だけでなく、絵もいれます。

絵手紙みたいになりますが、ちょっと違いますよー。

 

あたしは、字を書くのは好きだけど絵は苦手。

絵だけならなんとか描けますが色を入れるとなるともう大変!

そう、下手なんです…しくしく←泣いてもだめさ

 

師範になるには絵も描けて色を塗らなければいけなかった…。

絵の具使ったの、いつだあ??

おそらく中学まで。

だから己書で最初に絵の具使ったときは先生に丁寧に塗り方を教えていただいた。

それでも下手だった。

だから師範の試験は地獄…。

なぜ受かったのだろう?←奇跡。

 

でも、人間、何かを克服した、できた時は自信がつく。

そこで、次なる挑戦をしていくと、楽しくなる。

だから、やっとできたー!という気持ちを継続して持っていればその勢いで次のステップに行けると思う。

そこで、できたー。終わり。だと進歩はないよねー。

できたーの次も楽しいーって思えることをしていこう!

 

シェアするShare

ブログ一覧