090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウムをプレゼントに

ブログ

ハーバリウムをプレゼントに

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

この間、小さな瓶を購入したので試したくて作っています。

今回は小さな円柱の瓶。

 

どうしようかな~どんなお花を入れようかな~と頭の中で想像する。

 

だけどなかなかアイディアが浮かばず。むー…。円柱…うーん…

 

なのでお花を見て決めようとお花をじーっとみつめる。

穴があくほど←嘘です、ごめんなさい。

 

それでも浮かばない…はあ…

 

で、作って飾ってあるハーバリウムを見て違う形にしようと思った。

 

完成作品を見ると、作ってるときは前回と違う雰囲気にしよう!と思って作るのですが、いざ完成!と思ってみると前のと変わり映えしない…。ガク↓…の繰り返し。

人間、アイディアの癖ってあるのかな。

なんとなく同じ花材使うとか。

 

お花見てもやっぱり浮かばない~

 

ふとみると、使いきれなくて余った花材をくるんである紙を見つけた。

主役になれないような花たち。作品に使われなかった花。

 

このまま忘れて使わないかも?の花。

 

そこで、この花を使おうと思った。

脇役を主役にしよう!←おおげさな。

 

ということでかわいい花束にしようと決めた。

で、花束にして瓶に入れた。

これでOK!終わり!

 

 

 

…そんなにうまくいくかい…。

いかないよねえ…。

 

サイズがでかすぎてギュウギュウだし思ったものと違ーう!!見栄え悪いし。

 

なので取り出した。

 

はい、やり直し~トホホ。

 

小さめに作ってみた

はい、完成。

 

ちょっと地味っぽいけど、自分としては好きな作品となりました。

 

で、失敗したお花はこれ。

 

このまま小さい花束にしました。

ばらすのも面倒だし、これはこれで飾れるからね。

 

どんなに地味であんまり使わない花でもこうして素敵になれる。

 

あたしは人間も動物も地味で目立たなくてもちょっと手を加えたり、アイディア次第で輝けると思う。

 

そして、後押ししてくれるものがあれば、それがきっかけで変われると思ってる。

またお花に気づきをもらえたなー。うふふ。

 

  1. で、今回のハーバリウムは大好きなお友達にプレゼント。喜んでもらえるといいなー。…結果、なぜか誕生日プレゼントとして受け取ってもらえました〰️🎵

 

 

 

 

シェアするShare

ブログ一覧