090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > 初めてのハーバリウム教室は。続き

ブログ

初めてのハーバリウム教室は。続き


静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

前回の続きです。

最後の仕上げのオイル投入~!…にちんたら入れてるとイライラする~!でオイルドバドバー!!!
で、失敗の巻でしたね。

ふふふ。

どうなるか?

そりゃ、台無しですよ。

見せ方考えて花を配置、オイル入れて完成!!のはずが。

オイルを一気に入れたために、花の配置はめちゃくちゃ。

花、生きてるのか?と思いたくなるくらい瓶の中で動きますね。

そして、あじさいや、カスミソウはオイルの重さに負けてつぶれたり。

なので、オイル入れるときは慎重にね~って教えてます。

みなさま、お上手なんです。

わたしみたいに「失敗しないので」とてもきれいに仕上がります。

だから心配ないですよ。

わたしも何回かやってこりました。←何回も?

今はほぼ失敗しません。←ほぼって…失敗するのかーい…

まあ、普通は大丈夫です。

仕上げはきちんとみますから。

ハーバリウムって自然いっぱいのところで撮影すると素敵ですよ。

バックが草ぼうぼうだと草のほうがメインとなってしまいますのでほどほどのところで撮影しましょう。

去年お借りしたお店は適度な自然の中なので、みなさま、夢中になって撮影してました。

ほんとうにきれいに写ります。

みなさまの腕がいいのか、スマホの機能がいいのか、ハーバリウの出来がいいのか…←全部です。ごめんなさい。

やはり自然光に当たるといいです。

ただし。

外に出しっぱなしはいけませんよ~。

瓶のなかおお花が色あせることがあるからです。

一本実験で日光が当たる場所においておいたハーバリウムがあります。

ちょっと見にくいかもしれませんが。

カスミソウは元の色はブルーです。

真ん中の千日紅はきれいなピンクっぽい赤でした。

色あせると見栄えが悪いですね。

そうならないよう、普段は日光浴させないでくださいね。

藤枝の素敵なお店紹介はまた改めて。

シェアするShare

ブログ一覧