090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウム 夏

ブログ

ハーバリウム 夏

静岡でハーバリウム教室をしている小林です。

ハーバリウムは気に入った花を入れて作るだけでなく、季節にあったハーバリウムも作ることができるんですよ。

例えば夏。
暑いですよね~。

見るものすべて暑苦しく感じます。

そこで。

去年作ったハーバリウム。

水槽をイメージしてみました~。

写真はちょっと暗くて爽やか~ってことにできなかったのですいません。

やはり、急にひらめいて(ひらめきは大事ですよ~)
家の中にある材料をごそごそと探したら…見つけました。ルンルン。

これこれ。

って何年前に買ったものだろう????

確かこのガラスチップの上に海で拾ってきた小さな貝殻を並べて楽しんだ記憶が…。

まあ、それはおいといて。
これは使える!ってなわけで使ってみました。

水槽のイメージは~。
単純に砂、海藻、そして魚。

砂はガラスチップ。では海藻は?

海藻に似た葉っぱ。

そして魚…魚?!どうしよう。

本物は入れられないし…(あたりめーだ)

で、100均の店巡り。
こちらのめぐりは巡り、あたしは恵利と書いてめぐり、です(今関係ある?…すいません、つい脱線してしまいました)

で、あったんです!
魚のシール!!!(そこか!)

しかも瓶の中に入る透明のシートも。

というわけで、材料そろいましたんで作ったんです。

わりと自分ではうまく作れました。

もしご自分でも作ってみたーい!という方だいらっしゃったらいつでもご連絡くださいね。
心よりお待ち申しています。

ハーバリウムを作ってるといつも上出来!って思うのですが、しばらく飾って眺めていると、だんだん気に入らなくなる時があります。

おかしいですよね、出来上がりに満足したはずなのに。

たぶん、自分の中で「自分はセンスない」って思ってるから。

じゃあなんで、そう思うのか?

最近までわからなかった。でも今はわかる。
「ほかの人と比べる」自分がいた。

なんでも比較して自分の価値をきめていた気がする。

よろしくない癖。

自分は自分。その良くも悪くも持ってるセンスは自分だけのもの。

比較する必要ないじゃーん!

って思えたから講師ができるのかな。

あたしは作る方のセンスはきっといいものだと信じてる。

だからセンス悪いって思ってる人!ぜひ作ってみて。満足できるから。

シェアするShare

ブログ一覧