090-4114-1806

ブログBlog

Blog

090-4114-1806

営業時間

9:00~12:00
14:00~18:00

定休日

【自宅】水曜、木曜午前、日曜
【訪問】木曜午前、日曜

Home > ブログ > ハーバリウムに使うお花

ブログ

ハーバリウムに使うお花

静岡でハーバリウム教室を開いている小林です。

6月といえば、紫陽花ですね❗

今あちこちで見頃を迎えたり、これから咲き始めるところもあると思います。

今日は牧之原市にある秋葉公園の紫陽花を見に行ってきました。

まさに見頃を迎えています。

紫陽花といえば、ハーバリウムを作る時にいちばん使う花かな、と思います。

なので…。

今日みたいなたーくさんある紫陽花を見ると、ついついハーバリウムの材料に使いたーい‼️
なんて思ってしまいます。

ですが。

…。

生花は使えないんですよー。
残念ながら。

なぜかといいますと、生花は数日はキレイなんですが、のちに保存液が濁ってしまいます。

そして、生花の水分はカビや腐敗の原因となるそうです。(実際やってみたことはないのでわかりませんが。)

プリザーブドフラワーになっている紫陽花は高価なんです。

こんなに咲いているのに〰️っ。

生きている紫陽花はホントにキレイですよね。
自然の中で咲いている花は大地からのエネルギーをたくさんもらって輝いています。
命を力いっぱい使っていますね。

だからこそ感動を与えられるのかなって。

本来、自然の中で咲くのが花にとって一番幸せだとは思います。

だけど、短い命を、ドライフラワーやプリザーブドフラワーとして長く生きて欲しいとも思います。

なんて、時々考えてしまう私です。

紫陽花はハーバリウムには欠かせない花です。

時には主役になれますが、普段は脇役(重要な役ですが)です。

だからこそ、作り手さん次第で紫陽花は変身!できるので、またそこが楽しみでもありますね。

私が紫陽花だったら、「ぞんざいに扱うな〰️っ!たまには主役やらせろ〰️っ!」と吠えますね。出番なし、の時もありますから。

紫陽花、瓶の中では自由に動く時がありますよ。

頼むよー、その場所から動かないで下さいよー。困りますー!といいつつハーバリウムを作るんです。

あ、わかりません?では一度作ってみませんか?そーすればわかりますよー。ふふふ。

シェアするShare

ブログ一覧